'88 マーチ881・ジャッド(タミヤ1/20改造)-I.カペリ-。H02.08.25、完成。 詰まりタミヤの1/20レイトンハウスCG901・ジャッドが出る前の物です!(ここ強調!) 簡単な図面を引いてのセミ・スクラッチ。 タミヤ1/20ウイリアムズFW11を基に、フロント周りをタミヤ1/20フェラーリ640"前期型"、あとはブラ板とエポパテの塊です。 そしてデカールはモデラーズ1/20GCマシンのレイトンハウスチームの物をおごりました。 ですから、コレを作るのに、都合3キット買った事になり・・・、あ、コーラルブルー(タミヤ・スプレーTS-41)も2缶買って、結局、エポパテも途中で足らなくなって2〜3セット買いに走って・・・。(高く付いたわね=<女房のツッコミ>) と・・・とにかく、当時はとにかくキットにないF1マシンを作りたかったんです!(良い子はマネしないでね) |
この年のI.カペリは、全16戦中6戦で入賞、特にシーズン後半には第11戦ベルギーGPで3位、第13戦ポルトガルGPでは実力でA.セナを抜き去り、優勝したA.プロストから10秒遅れの2位に入ると云う大殊勲を挙げ、堂々のランキング7位となったのでした。 |
ターボ・エンジンに換わる新しい力、"空力"。 NA路線をこの年から推進したマーチ・チームが出した回答がこのマシン。 "空力"のスペシャリスト、A.ニューイが設計した、NA勢最速で、流線型ボディが特徴の"881"が次の時代を築いていく。 日本GPの16週目、この年最速のマクラーレンをホームストレートでぶち抜いた姿は、今も忘れられない。 |
この角度は、ボディーのディティールが結構キレイに出ています。 そして適当なライティングのおかげ?で、良い感じも出てますね。 題して"落日のマーチ881"・・・、みたいな・・・。 |